日暮ダイアリー

核家族パパの子育てと日々の駄文。それ以上でもそれ以下でもない日記。かもしれない。

Walt Disney World(WDW)2019旅行記〜1日目〜

計画は約1年前から。

コツコツと調べて準備して、2019年9月14日〜23日までアメリカ合衆国フロリダ州オーランドにある『Walt Disney World』(以下WDW)へ行ってきました。

通算4回目のWDWでしたが、今回も大きなトラブルもなく無事に帰国しました!

皆さんお待ちかねの(?)旅行記を綴っていきたいと思います!

これから計画される方のご参考になれば幸いです。

準備編は過去記事をご参照ください↓

WDW2019旅行記〜準備編①旅程・宿泊ホテルなど〜 - 日暮ダイアリー

WDW2019旅行記〜準備編②Magic Band(マジック バンド)〜 - 日暮ダイアリー

WDW2019旅行記〜準備編③Disney Vacation Club(ディズニーバケーションクラブ)〜 - 日暮ダイアリー

WDW2019旅行記〜準備編④Disney Dining Plans(ディズニーダイニングプラン)〜 - 日暮ダイアリー

さて。

約1週間の仕事を終えて、その足でそのまま羽田国際空港へ。

別途向かっていた奥さん&娘と合流しました。

日本の空港からWDWの最寄り空港であるオーランド国際空港までは直行便がないので、最低でも1回は乗り継ぐ必要があります。

しかし今回はなんと、初の2回乗り換え

羽田→ロス→ワシントン→オーランドと飛行機を乗り継いで行きます。

基本的に我が家はアメリカ方面へ行くときはUNITED航空を利用するのですが、都合があえば(というか都合を合わせて)国際線は協同運航のANAに乗るようにしています。

やっぱりいろいろ良いですよね。日本の航空会社は。

午後11時30分に定刻で出発。

まずロサンゼルス国際空港までは約10時間。

機内では、まずこの旅行のまえから気になっていたANAの機内安全ビデオを鑑賞。

日本らしく歌舞伎とコラボで見ごたえがありました!

いかに『見てもらえるようにするか』って大事ですよね。

そして、まだ観ていなかった実写版アラジンを観て、本当はレディプレイヤー1も観たかったんですが、なんせ1週間働いた直後の体ではムリでした笑

娘はと言えば、アニメが充実していたので持参した子供用ヘッドフォンを使って好きなアニメを見たり、それに飽きれば持参したDVDプレイヤーでこれまた持参した好きなDVDを見てました。

他にも塗り絵や折り紙をしたり、機内でもらったおもちゃで遊んでいたので極端にヒマを持て余す感じにはならなかったみたいです。

まぁそもそも深夜便なのでほとんどの時間は寝てましたが。

機内食はこんな感じ。

基本的になんでも写真は撮るタイプです。なんでも思い出です。

そんなこんなで、ロス到着!

次のフライトまでは約3時間。

この間に、入国審査をして一旦預けていたスーツケースを受け取り、今度はUNITED航空の国内線でチェックイン。

保安検査も済ませてから休憩しました。

今回アメリカでの初購入品は、スタバのキャラメルフラペチーノ・トールサイズ。

キャラメルフラペチーノは日本にもあるけど、ストローの穴からクリーム飛び出るてんこ盛りアメリカを感じる笑

少し遅延しつつも5時間かけてワシントンダラスへ。

ここで流石にお腹がすいて、軽くベーグルサンドを食べました。

次は乗り換えで2時間半。

もうやることもなく、ただただヒマな時間をぼーっと過ごしてましたね。

現地時間では朝6時くらいで空いていたので娘は走り回ってましたが。

飛行機は2時間半かけてオーランド到着!

初の2回乗り換えで疲れたーー!!

けど娘は終始泣きわめくこともなく頑張ってくれて助かった!

そして時間はかかったものの、もはや1週回って大人2人は時差ボケ少ない!

オーランドの空港は飛行機に乗り降りするターミナルとメインターミナルの間を、ピープルムーバーという電車のような乗り物で移動するので、到着後はスーツケースを受け取ってピープルムーバーでメインターミナルへ。

メインターミナルはAサイドとBサイドに分かれていますが、迷わずBサイドへ。

その理由はディズニー・マジカルエクスプレスへ乗るためです。

マジカルエクスプレスは、WDWのディズニー直営ホテルに宿泊するゲストだけが乗ることができるバスで、空港と各ホテルを行き来しています。

マジカルエクスプレスへのチェックイン・乗車口はBサイドにしかないので、コレに乗ってまずは最初のホテル『ポップセンチュリー』へ。

約40分ほどでポップセンチュリーに到着!

ここまで日本を出発してから約26時間経過

そりゃあ疲れますわ。

チェックインしてスーツケースなど大きな荷物を預け、マジックバンド受け取ります。

部屋はまだ用意できてないとのことで、そのままディズニースプリングスへ向かう事にしました。

ディズニースプリングスは、巨大なショッピングモール。

日本でいうところのイクスピアリのような場所です。https://disneyworld.disney.go.com/destinations/disney-springs/

最後に食べ物を口にしたのが約6時間前のベーグルサンドだから、もうお腹空いて空いて。

ということでまずは軽く腹ごしらえ。

ここは事前に下調べしておいたタコスのフードトラック4R Cantina Barbacoa Food Truckでタコスを食べました。

これは大正解!すごく美味しいのでスプリングスに来た際はぜひ!おすすめです!

めちゃデカいので1個で十分w

その後はスプリングスをぷらぷらしてたら問題発生。

娘が体調不良とのことで、予定していたスプリングスでのディナーを諦めて、ちょうどお部屋の準備も出来たと連絡が入ったので、ひとまずホテルへ帰ることに。

帰りがけにホテルのフードコートにて、ダイニングプランについてくるリフィルマグをゲットして飲み物入れてお部屋にゴーです。

今回のお部屋は70年代棟の2階でした。

レセプションやフードコート・ショップ等があるフロント棟からは徒歩3分ほどなので、そこまで遠くもなく良い部屋になったと思います。

僕たちがポップセンチュリーに泊まるのは2回目で、1回目は約10年前、挙式&ハネムーンのときです。

ここ数年で全部屋リノベーションしていて、モダンな創りになっています。

部屋自体は広くないので、なんと壁の取っ手を引くと折り畳み式のテーブルが折れていってエクストラベッドが出てきます!

ポップセンチュリーは、直営ホテルでは1番リーズナブルなバリュークラスのホテル。

モーテルのようなホテルなので廊下は外です。

そして外向きに窓(開閉不可)があるので、デコレーションして楽しみます。

自分たちの部屋の目印にもなるのでバリュークラスのホテルに泊まる際はぜひ!

さて。

そんなこんなで、部屋に帰ってきてしばらくしたら徐々に娘が元気になってきました。

長旅で疲れたのかな?とにかく元気になってくれて良かったです。

時間が中途半端で他にやることもないので、娘に「ホテルのプール行く?」って聞いたら「行くー!」ってことで、水着に着替えて小一時間ほどプールで遊んでました。

いったん部屋に帰ってシャワーを浴びて、ディナーはムリせずホテルのフードコートへ。

ボリューミーなラザニアとビーフブレスト・それぞれお酒をクイックポイントで購入。

これ現金なら4000円くらいになっちゃうので、ダイニングプランすげーってなりました。

その後は、ちっとレセプションに用事があったので散歩がてらフロント棟へ向けて歩いていると、フォトロケーション的なところで、なにやら焚き火らしきことをしていました。

これもホテルゲストへのプチイベントらしく、1ドルでマシュマロ焼いて食べられるってことでやってみました。

朝から晩までがっつりパークで遊んでいると、なかなかこういったホテルのイベントには参加できないので、そういった意味でも夕方の時間にホテルにいて良かったなと思いました。

後はもうお部屋で荷ほどき・シャワーなどなどして、長ーーーーーい1日がやっと終わり。

ベッドに入ると即落ちでした。