日暮ダイアリー

核家族パパの子育てと日々の駄文。それ以上でもそれ以下でもない日記。かもしれない。

中古マンション買い替えからのリノベーション

わが家では前々から『今の部屋をリノベするか・引っ越すか問題』が出ていました。

 

そんな折、妻が「いい物件見つけたから内見行ってみて!私はもう行ったから!」と突然すぎる提案が 笑

 

とはいえ引っ越す案はあったわけなので、ひとまず内見行ってみたら思った以上に良い物件。

これは!ということでトントン拍子に話は進み契約してしまいました。

妻の一言からここまでのスピード感が早すぎて、この時点で気持ちの部分が若干ふわふわしてました 笑

 

ただ、そのまま引っ越すには流石に気になるところは多々あったのでリフォームはしよう。

ということでお互いの希望を出しあっていたら

テーマはハワイアンカフェ風と決まり。

f:id:takafumiimai:20190911093711j:image

※写真は拾い画像のイメージです。

 

それで色々考えていたら

これリフォームじゃなくてリノベーションじゃね…」と。

 

もう大幅改修です。

水周り全部とリビング・ダイニング・和室、廊下、壁紙、天井…

2部屋を残してほぼ全部。

 

まずは相場もよく分からないままザックリ予算を出しつつ、リフォーム・リノベ会社は3社に見積もりを取ってもらいご提案をもらいました。

 

三者(社?)三様のご提案をいただき、皆さん親切丁寧で断りにくくなりつつも、なんとか一社に絞ります。

どのご提案も料金的にそこまで変わりはなく、であれば1番オシャレに作ってくれそうなところ』というのが決め手となりました。

 

そこからは各メーカーのショールームを見に。

楽しいけど…楽しいんだけど!1つのメーカー見に行くだけで時間はかかるし、頭使いすぎて1日疲れます…。

f:id:takafumiimai:20190911093814j:image

てな感じで、旅行を目前にリノベを進めるという無茶な生活を送っております。

こちらも完成したらこのブログにてご紹介したいと思ってますのでお楽しみに☆